読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときまき!

謎の創作集団による、狂気と混沌の執筆バトル。

ブログの資産価値。雑考(マネタイズ以外にできること)

魚崎とき 海鳥まき

f:id:TokiMaki:20140917083941p:plain

やほー。今日はブログの資産価値について話すでー。

別にブログやなくてもええんやけど、サイトやブログは「ストック型の資産」やってよく言われるわな。

 記事数が増えればコンテンツ価値も上がるし、SEOランクも上がって検索流入が増えてくる。その分野での知名度も高まるし、SNSでも拡散されやすくなるかもしれん。

せやからブロガーとして稼ごうと思えば、1000記事、2000記事といった膨大なレベルで書くことを積み重ねていく必要があるわけやな。

で、問題なんはブログの記事ってのはほんまにストックできる資産なんかってことや。

 

例えばうち、以前は株式投資の情報ブログをメインで運営しとったんよ。

合計で200記事くらい書いたで。ジャンルは「銘柄考察ブログ」

 

200記事もあれば1日に検索経由で100pv程度はあるんやけど、なんというかまぁ……いろいろと問題があるんやな。

 

何が問題かって、それは記事の情報の価値が、早ければ一週間くらいで無価値になってしまうこと……。

f:id:TokiMaki:20140917191623p:plain

株式投資の銘柄考察しても、その銘柄の株価は一ヶ月もすれば全く別の数値になってしもてるし、半年も経てばその企業の業績もぜんぜん変わってきとる。

検索ユーザーが知りたいのは、リアルタイムの銘柄考察であって、一ヶ月前の記事なんかに興味はないんやな。

f:id:TokiMaki:20140917083946p:plain

なんかすごく徒労なんですね、株の銘柄考察ブログって……。

そもそもどうして始めたんですか?

f:id:TokiMaki:20140917191623p:plain

元々な、うちは専業でデイトレーダー目指しとって、そのモチベーションアップのために始めたんや。13年5月23日の日経暴落ショックで大損してからはデイトレーダーを引退して、代わりに株ブログでアフィリエイト収入GETしたろと目論んで記事更新を続けてきたんやけど、あれやな……

200記事で、1000円/年くらいの収入やな……。

f:id:TokiMaki:20140917083946p:plain

全然稼げてませんね。これならネット銀行の利子の方がマシレベルです。

ちなみに私のオススメのネット銀行は、住信SBIネット銀行です。(アフィリンク略)

住信SBIネット銀行は、手数料無料でセブンイレブンのATMから現金の預け入れ・引出しができます。どの時間帯でも手数料無料なので、本家のセブン銀行よりも住信SBIネット銀行の方が使い勝手が良いのです。謎すぎます。

 

f:id:TokiMaki:20140917083941p:plain

話がそれまくっとるけども、もし資産価値を重視してブログ運用するなら以下のポイントを気にするとええで。

情報がすぐに古くなってしまうコンテンツではないか

株の銘柄考察は典型例やけど、他には芸能ニュースや、アニメネタ、今回の選挙とか時事関連についての記事は、流行してる期間はアクセス数を増やしてくれるけども、話題が過ぎたら記事を読む人がいなくなってしまう。

このような短期材料のネタ記事も被リンク構築には役立つんやけど、長期的に検索流入を増やしたいならば長期的に読まれる(コンテンツ資産が減価しにくい)内容の記事をストックした方がええかな。

ブログでのマネタイズは期待しない

ぶっちゃけ、ブロガーで稼ぐんはけっこうキツイ。

うちは別件でアフィリエイターもやってるけども、A8とかアフィBとかの商品個別案件を宣伝するサイトを作った方が、はるかに簡単に儲かるんやね。

むしろブログは自己ブランドを高めて、フリーライターやWEBデザイナーとしての知名度を上げるとか、将来の出版化や講演ビジネスを狙うとか、あるいは情報商材を売るとか、そういったブランド構築のために使った方が得策って感じがしなくもなくも。

 

なんて言いつつも、うちも自分のブログで何がやりたいんかようわかってない、暇つぶし勢なんやけどな。(汗

はてなブログはSEO強い!

これは実感してるとこ。

サブアカウントでもはてなブログやっとるけども、そっちの方は30記事で月間1000PVを達成してもうた。今までSeesaaブログやライブドアブログ、忍者ブログ、FC2ブログ、色々やったけども、はてな最強やね。

これはびっくりしたわ。

ブログの「アフィリエイトによるマネタイズ」以外のことを考えたい

イケダハヤトさんは有名やし、やっぱブログでお金を稼ぎたいという気持ちはみんな持ってると思うんやね。せやけどブログのアフィリエイトで稼げるかっていうと難しいもんで、例えば

 

コミック百合姫2015年1月号

(リンク先はAmazon)

こんな感じのアフィリンク貼って、それを踏んだ上で24時間以内にお買い上げいただく心優しい人なんてそうそうおらんやろ(チラッチラッ

アドブロックなんてアプリもあるしな。

 

ってことで、まとめると個人ブログに一番期待できるのはやっぱ自己ブランディングなんかなー。

せやけど、「ブログで自己ブランディングする!」という話になると論争として湧き起こすのが

『匿名にすべきか、実名にすべきか』

これについては書き始めると長くなるので次の機会に話そ。


実名(本名)or匿名? Webで自己ブランディングするときのリスク考察 - ときまき!

※書きました 2014/11/21 追記

 

f:id:TokiMaki:20140917083946p:plain

自己ブランディング云々以前に、このブログの方向性が決まってないがゆえに記事内容がブレブレですね。

f:id:TokiMaki:20140917191623p:plain

せやねん、ぶっちゃけ人に語る前にうちが一番この件について悩んどるねん。

ほんまどうすればええんやろね。

f:id:TokiMaki:20141120205900p:plain

ま、投稿してるうちに何か見えてくるやろ。

いつか絶対にはてな界隈で有名な人に伸し上がるんやってやるやで!

 

今はまだテストプレイ中ってことで堪忍してなー。

ほなまたー。ノシ

 

 

 


Copyright (C) 2014-2017 五条ダン All Rights Reserved.