読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときまき!

謎の創作集団による、狂気と混沌の執筆バトル。

忍者レコメンドに広告が表示されるようになった(それも密かに)

やほー、久しぶりやね。1ヶ月振り以上な気がするわ。

もうみんなに忘れられてしまった感あるけども、いちおうこのブログの主人公の女子高生ときちゃん、やで!!

さておき、先日自分のブログを見ながらF5キー(ページ更新)連打してたんよ。

そしたら忍者レコメンドに密かに広告が表示されることに気付いたんやね。

ちなみに忍者レコメンドとは、株式会社サムライファクトリーが無償で提供しているブログパーツ。画像付きでランダム or 人気順に記事を並べてくれるすっごく便利なブログパーツやで。

recommend.shinobi.jp

 

 ↓ (参考画像、広告非表示版)うちのブログでも記事下に設置してるで。

忍者レコメンド設置画像

 

普段はこんな感じで、広告無しで表示してくれるんやけども、一定確率で下のように表示される。

 ↓ (参考画像:広告表示版)

忍者レコメンド広告表示画像

 

一番下に、『PR:[無料] 40才以上の方必見』ってのがあるやろ。

これが広告で、クリックすると外部サイトに飛ぶようになっとーのん。

ひとつ断言できるのは、

忍者レコメンドを導入してるサイト運営者で、広告に気付いた人ほとんどおらんやろ!ってこと。

なんでかっていうと、普段は広告は非表示で、ほんのたまにしか出てこんのやね。

個人的に計測した結果、広告が表示される確率は、(体感で)1%以下!!

(※あくまで個人で測定した不正確なデータです。今後、仕様や確率は変更される可能性があります)

 

忍者レコメンドで広告を発見するのは、おみくじで大吉を引き当てるくらいに難しいと思うで。一発で見つけた人はすごく運がついてる。

 

で、もちろん無料で便利なサービスを提供してくれてはるわけやから、広告表示するのは全然かまへんと思うんや。むしろサービス継続のために、どんどんマネタイズしてくれたらと思う。

 

ただ問題なのは、忍者レコメンドの説明画面で「たまに広告入るよー」と記載されていないこと。

(※2015/05/11時点 そのうち改善されるかもしれない)

 

何よりも、ブログ運営してる本人でさえも普通は気がつかないであろう、広告の忍者感!! 忍びすぎやで。隠そうとしている感じがどうもな……。

なにしろ普段は広告非表示で、広告を見つけようと思えばレアカード引くときみたいにF5キーをガチャガチャ押して忍者レコメンドを再表示させなあかん。

なんもこんなひっそりやる必要ないやろー、とは思う。

もっとドーン!!と胸を張って広告出したらええのになぁ……。

 

まだネットにはこの件を扱った情報がないんで、もしかしたら今は運用テスト中でたまたま広告表示されただけなんかもしれん。公式サイトのリリース待ちやね。

忍者レコメンドもけっこう最近になって機能向上&アップデートしてたし。

 

これから忍者レコメンドを導入しようかなと考えてる人も、広告のことはあまり気にせんでええと思う。なんてったって広告の存在に気づけるのは、めっちゃクジ運のええ人か、あるいは暇を持て余した神々しかおらんのやから。

 

自ブログでF5連打してなにやってたんですか……。

ときちゃんは暇を持て余し過ぎです!!

 

(おわり)

 


Copyright (C) 2014-2017 五条ダン All Rights Reserved.