ときまき!

謎の創作集団による、狂気と混沌の執筆バトル。

たんたんタスクがやってきた(黒歴史ポエムの公開処刑所)

月波ツカサ

たんたんタスクがやってきた(作・月波ツカサ)

たんたん たたたん

たんたんタスクがやってきた

ことばを つむぐよ たんたんタスク

 

淡々と、坦々と、ただキーボードを押すだけさ

たたたん、かたたん、簡単タスク

思考、感情、いらないよ、言葉がどんどん降ってくるもの

ぽんぽん、ぽぽぽん、本気でタスク

 

さあうたえ! おどれ! お気に召すまま!

キーボードを舞うタランチュラ!

 

たんたんタスクは終わらない、きりきり〆切迫ってる

やるべきことは、たんたんと、手を動かすしかない、納期が来るぞ

時速五千字、日速五万字、徹夜はイヤだよ、ねむねむタスク

 

はっ……僕はいったい何を書いているのだ

自分は果たしてナニモノで、此処はイズコで、今はナンジだ

 

書かれた刹那、《思考》は命を失った

屍体は《言葉》、原稿用紙に磔にされ

読まれた言葉、新たな思考の胎児となる

書くこと読むこと、死と再生の繰り返し

 

生きるために書き、書くために生きる

喜び、悲しみ、苦しみ、怒り、すべてを喰らって言葉にするんだ

現実も虚構も、理想も自虐も、みんなみんな呑み込んでしまえよ

とかくこの世は、狂気だ、凶器だ

ひらりひらりと言葉をかわし

ぬらりと近づき一刺しだ

混沌に消える

 

たんたんタスク、笑った笑った

腹をかかえて、言葉をぷくぷく

身をよじってでも絞りだすのだ

 

文字数足りない? 装飾過剰で!

クオリティ低い? リライトします!

拡散されたい? 燃やせ燃やすぞ大炎上!

文才ほしいの? レトリック&レトリック!

 

たんたんタスク、泣いた泣いた

生きるの辛いよ虚構に生きたい

頭抱えてでも、ひねりだすのだ

 

指示語が多すぎ? あれをこうして!

より具体的には? メタファでごまかす!

主語が大きい? まったく最近のニンゲンは!

受賞したいの? 書いて、書いて、書きまくれ!

 

たんたんタスク、かたたん、かたたた

記事を量産、かたたた、たかたた

がたが怖いね、腱鞘炎

たたた、たたかい、〆切に勝つ

自分に負けるな、たんたんタスク

 

たんたん たたたん

たんたんタスクもおわりがくるさ

ポストに入れれば、投稿完了

エンター押せば、納品完了

 

書かれた言葉はわたしを抜けて、ふわふわと風船のように飛び立つの。相手の心にたどり着く、わたしの言葉。でもそれはわたしではなく、わたしに似ているオバケみたいな。

ことばの亡霊、こころの幽霊。

ネットの海をふらふらさまよう、魂たくさん吸っちゃって、言葉に酔うの、むさぼり食うの。

 

たんたんタスク、タスクは終わり

眠るじかんだ、きょうもおやすみ

 

(終わり)


Copyright (C) 2014-2019 五条ダン All Rights Reserved.