ときまき!

謎の創作集団による、狂気と混沌の執筆バトル。

検索裏ワザ《24時間以内に更新された、タイトルに『艦これ』を含む、はてなブログの記事》だけを探す方法

f:id:TokiMaki:20140917191623p:plain

ふぇぇ……24時間以内に更新された、タイトルに『艦これ』を含む、はてなブログの記事だけを検索したいよぉ……。どないすればええんやろ。

きっと、うちみたいに困ってる人が全国に100万人くらいはおるはずや。

 

f:id:TokiMaki:20141231094831p:plain

悩みがマイナーすぎる……。

 1.Googleの「OR検索」と「サイト内検索」と「タイトル検索」を複合させる

f:id:TokiMaki:20140917083946p:plain

結論から述べますね。

"24時間以内に更新された、タイトルに『艦これ』を含む、はてなブログの記事だけを検索"するにはGoogleの検索窓に、以下のように入力します。

intitle:艦これ (site:hatenablog.com OR site:hatenablog.jp OR site:hateblo.jp OR site:hatenadiary.com OR site:hatenadiary.jp)

検索結果リンク(別タブ)

そして、Googleの検索ツールから期間指定を『24時間以内』にすれば、上記条件のサイト記事を探すことができます。

f:id:TokiMaki:20150124194147j:plain

解説を加えると

intitle:キーワードで、タイトル内にその単語を含むページを検索できます。

キーワード site:urlで、指定したサイト内の記事をキーワード検索できます。

キーワード1 OR キーワード2で、キーワードのどちらか一方を含む記事を検索できます。

2.さらに引用符検索を加える

f:id:TokiMaki:20140917191623p:plain

ふぇぇ、しかしうちの目的を考えるとこれだけではまだ不足なんやわ。

うちは、"24時間以内に更新された、タイトルに『艦これ』を含み、さらに記事本文に『アニメ化』を含む、はてなブログの記事だけを検索"したいんやわ。

 

f:id:TokiMaki:20141122101140p:plain

ああ……なんとなくトキちゃんがどういった記事を探してるのかが解りました……。

では、次のように入力して、Google検索してみてください。

intitle:艦これ "アニメ化" (site:hatenablog.com OR site:hatenablog.jp OR site:hateblo.jp OR site:hatenadiary.com OR site:hatenadiary.jp)

検索結果リンク(別タブ)

 あとは先ほどと同じように、検索ツールから期間指定を『24時間以内』にすれば条件通りの記事が見つかりますよ。

私は引用符検索と呼んでいるのですが、"キーワード"で検索すると、本文中にそのキーワードがそのまま使われている記事だけを探すことができます。

 

3.はてなブックマーク検索の応用

f:id:TokiMaki:20141206102852p:plain

なあなあ、もうちょっとワガママいうてええかな?

2015年冬アニメである

  • 暁のヨナ
  • アルドノア・ゼロ
  • 艦これ
  • ユリ熊嵐
  • 東京喰種

の、どれかひとつをタイトル内に含む、はてなブックマーク数が3users以上ある記事新着順で探したいのやけど……?

 

f:id:TokiMaki:20141231094831p:plain

注文が多い……。

この場合は、はてなブックマークの検索窓に次のように入力してください。

暁のヨナ | アルドノア・ゼロ | 艦これ | ユリ熊嵐 | 東京喰種

検索結果リンク(別タブ)

f:id:TokiMaki:20150124200453j:plain

そしてサイドバーの検索オプションで

検索対象:タイトル

並び順:新着

ブックマーク数:3users

 と設定すると、条件通りの記事を見つけ出せます。ただし、2015/01/24現在は《艦これ》が色んな意味で話題になりすぎていて、新着順にすると他のアニメの記事は埋もれてしまっていますね。

はてなブックマークの検索ではキーワードA | キーワードBと区切ることでOR検索をすることができます。

 

f:id:TokiMaki:20150109194328p:plain

じゃあ、タイトルに『艦これ』を含み、はてなブックマークで"良記事"とコメントされている記事を探すのはどうするん?

 

f:id:TokiMaki:20140917083946p:plain

Google検索で、

intitle:艦これ "良記事" site:b.hatena.ne.jp/entry/

ですかね。

4.ファイルタイプ検索

f:id:TokiMaki:20140917191623p:plain

なら、記事内に"艦これ"を含む、株式会社KADOKAWAの決算資料を探す場合は?

 

f:id:TokiMaki:20140917083946p:plain

"艦これ" filetype:pdf site:irpocket.com

 でGoogle検索ですかね。

もっとも、この手の情報であれば直接KADOKAWAの企業サイトへ行って、IR(投資家情報)を調べた方が良さそうですが……。

 filetype:pdfでは、PDFファイルのページのみを検索することができます。

他に、(Word)filetype:doc、(Excel)filetype:xls、(PowerPoint)filetype:pptなども可能です。

 

Google検索は意外と高機能で、まだ様々な裏ワザがあるのですが、今日この記事で紹介した小技だけでも、それなりの精度で目的の記事を見つけ出せるかと思います。

 

(参考記事)


Google検索がもっと便利になる検索オプション・テクニックまとめ | 株式会社LIG

 

 

f:id:TokiMaki:20141120205900p:plain

あっ、閃いた……。

"社外秘" filetype:pdf で検索すれば……。

 

f:id:TokiMaki:20141121194658p:plain

下手な情報を掴むと大火傷しますよ……。

やめときませう!!

※"社外秘" filetype:pdfは一昔前に話題になったネタで、今はふつうの企業は対策をしているので、本当に社外秘の情報が見つかるケースはレアです。

 

※Google検索は便利ですが、インデックスされていない記事は検索結果に表示されません。『24時間以内に書かれたブログ記事』を探したい!という場合には、GoogleのほかにTwitter検索を使うのも有効な手段です。

はてなキーワードや、はてな検索から探す方法も良いかも。

 

様々な手法を駆使してまだ見ぬブログを探すのは、宝探しのような面白さがあって楽しいです。

 

 

(おわり)

 


Copyright (C) 2014-2019 五条ダン All Rights Reserved.