ときまき!

謎の創作集団による、狂気と混沌の執筆バトル。

はてな → WordPressへのサイト移転「失敗」のお知らせとお詫び

先日「WordPressに移転します(キリッ」と宣言してしまった手前、とても恥ずかしくて穴があったら入りたい気持ちだ。

結論から述べるとはてな版ときまき!は消さずにこれからも続けていくこととなった。

というのも、はてなブログからWordPressへの引っ越しが失敗した(厳密にはまだ失敗していないものの、不確実性リスクが高く実現させるメリットが少ないと判断した)ためである。

ブログやめるやめる詐欺みたいになってしまって本当に申し訳ない。カラースターまでたくさん頂いたのになんとお詫びを申し上げたら良いのか、恐縮である。

「サブドメインはてなブログ」から「独自ドメインWordPress」に移転するのは難しい

当ブログは「tokimaki.hatenablog.com」という、はてなから付与されたサブドメインで4年間運営してきた。

今回、WordPress用に新しく取得した独自ドメインは「tokimaki.com

真ん中に《hatenablog》が挟まるかどうかしか違いがないものの、当然ながらGoogleからはまったくの別サイトとして認識される。

したがってサイト移転のためには、旧サイトから新サイトに向けて《301リダイレクト》をかけてページを自動移転すると共に「引っ越ししたよー」という事実を検索エンジンに伝えなければいけない。

ところがはてなブログでは htaccess の編集ができないし、PHPも扱えない。301リダイレクトをかける手段が存在しない

そこで代替手段として JavaScript を使ってリダイレクトをかけることになる。

やり方については「はてなブログ JavaScript リダイレクト」で検索をかけるとかなり便利なコードや解説記事が見つかるのでそちらをご参考にされたし。

ただこの方法だと、ページを恒久的に移転させたこと(301ステータスコード)が検索エンジンに伝わらない。なので JavaScript でメタタグの rel="canonical" を書き換えて、正規のURLが新ドメインに移ったことを伝える必要がある。

なお、元から「独自ドメイン」で運営しているはてなブロガーさんは、ドメインそのままでネームサーバーを書き換えて WordPress に移転できる。上記のようなややこしい問題は考えなくても大丈夫。この場合はSEO上のリスクはかなり低い。

移転するくらいなら新規立ち上げの方が安全?

実際に JavaScript でのリダイレクトをかけてから実験的に10日間インデックスの変遷やSearch Consoleを観察していたのだけれども、どうにも旧ドメインから新ドメインにインデックスが切り替わる気配が微塵もない。

おそらく何かしらの方法を間違えたか、 tokimaki.hatenablog.com での運営歴がかなり長く、そちらのドメイン評価を簡単には覆せない点が関係しているのだと思う。

かつて僕は「書いて描いて書きまくる!」というタイトルの創作ブログを運営していて100記事以上のコンテンツがあった。しかしブログの WordPress 移転に失敗し、すべてが水の泡に帰したトラウマがある。

ちょうど、去年の12月に自分が上記のようなツイートをしていたことを思い出した。

(たしかに、無理にリスクを冒して、はてなを WordPress に移転する必要もないか……)と考えが変わるきっかけとなった。

ブログで生計を立てるのならまだしも、このブログはマネタイズも何も考えていない完全な趣味ブログ。記事が読まれなくなるかもしれない不確実性リスクを考えると、移転にこだわることに取り立ててメリットはないように思えた。

今後の方針について

ときまき!のWordPress版の新サイトはこちらになります。

ご覧のとおり、サイトデザインや記事自体の移行はすべて完了済み。3日間徹夜で作業して頑張った……。

しかしながらSEO的な意味での移転は断念することとなったので、新サイト側の重複コンテンツには noindex を付与しサイトマップからも除外している。

はてなブログと WordPress とで「ときまき!」がドッペルゲンガーのように複製されてしまったわけだ。

どうしたものかと頭を抱えていたのだが、失敗は成功のもとじゃないけれどこれを好機と捉え、これからは

「はてな & WordPressへの記事ダブル投稿」でときまき!を運営していこうと思う。

はてな向きの記事ははてなで、WordPress向きの記事はWordPressで、そしてより多くの人に読んでもらいたい記事は(片側に noindex をつけて)同時投稿をする。リスクを最小限にしつつ、せっかく作った WordPress版サイトも無駄にしなくて済む。

というわけで、新サイト「ときまき!」(tokimaki.com)を立ち上げる一方で、このブログは「ときまきドッペル!」として生まれ変わり、これからもはてなでブログを続けていければと思う。

以上、運営方針が二転三転してしまい本当に申し訳ない。これからも温かい目でときまき!を見守ってくれたら嬉しく思う。

(了)


Copyright (C) 2014-2018 五条ダン All Rights Reserved.