ときまき!

謎の創作集団による、狂気と混沌の執筆バトル。

知っておいて損はないマイナー検索エンジンまとめ

f:id:TokiMaki:20140917083941p:plain

やほー。トキやでー。

毎日更新するわけやないけど、30記事行くまではちょっとペース早めに行くでー。

今日紹介するのは、特定の目的にのみ使えるマイナー系の検索エンジン。

たぶんあまり知られてない奴だけを紹介してみる。

※リンク先を別タブで開く場合は「Ctrlキー」を押しながらクリック 

 

1. はてな検索

【はてなサイト内から検索】

にチェックを入れて検索することで、はてなブログを探すことができるで。

はてなブログ仲間を見つけるには持ってこいの検索ツール。

 

2. Famous Quotes at BrainyQuote

英語の名言・格言を検索できるサイト。

ブログに英語の名言を引用するとインテリっぽくなってカッコイイ。

Price is what you pay. Value is what you get.
―Warren Buffett―

 

3.Wolfram|Alpha: Computational Knowledge Engine

数学の宿題が分からないときの救世主!

2次関数、3次関数、微分積分、何でもござれ。

数式を入力して検索すると答えを出すだけでなくグラフも描いてくれる。

 


4.世界各国のGoogle検索ページ 

海外のWebサイトを探すときによく使う。

同じ英語で検索しても、その国ごとによって検索順位は変わってくる。

 


5.株価検索ネットナビ - 株式検索メタサーチエンジン NETNAVIGATE

株式投資するときに、各企業のニュースや銘柄情報を探すために使うサイト。

 

6.裁判所 | 裁判例情報

主要な判例を検索できる裁判所の公式サイト。

ただし、本気で判例を調べる必要のある場合には、有料やけど『法律情報データベース「LEX/DB」』がおすすめ。法学部生や法律家はこれ使ってる。

 

7.KOTONOHA「現代日本語書き言葉均衡コーパス」 少納言

小説家を目指している人や、物書きにとってかなり役立つ検索サービス。

雑誌・書籍(小説含む)・新聞等から、特定文字列の前後文を探すことができる。

 

8.Aozora Bunko Full-Text Search(青空文庫全文検索)

これも小説を書く際に、非常に勉強になる。

簡易的なシソーラス辞典としても使える。

 

9.Google ブックス

出版されている書籍を検索し、プレビュー表示することができる。

「買う本を見つけるために」利用されることが、今後の出版業界の未来のためには必要。

 


10.色見本と配色サイト - color-sample.com

Webデザイナー御用達。

Webサイト、ロゴ、バナーの配色を考えるさいに役立つサイト。

 

f:id:TokiMaki:20141122101140p:plain

検索《エンジン》ではないものがいくつか混ざってるような……。

 

f:id:TokiMaki:20140917191623p:plain

細かいことは気にせんとってー。

ま、お役に立てたら幸いや。

 

f:id:TokiMaki:20140917083941p:plain

それと、やっぱり何かを調べるときにほんまに役立つんはふつうの辞書なんやね。

言葉を調べるなら、日本国語大辞典・広辞苑・明鏡国語辞典・新漢語林・日本語大シソーラスなどなど。

世界を調べるなら、ブリタニカ国際大百科事典・ブリタニカコンサイス百科事典・マイペディアなど。法律と判例なら模範六法・法律学小辞典、金融用語ならバランズ金融用語辞典、みたいに適材適所あるし。

電子辞書の上位版(5万円くらいするのん)には、上に挙げたような辞書はたいていまとめて入っとるから、一台持っておくと小説や文章を書くときや読書のときには便利や。

 

って謎の言葉で締めくくって今日はここまで! ノシ

 


Copyright (C) 2014-2019 五条ダン All Rights Reserved.