ときまき!

謎の創作集団による、狂気と混沌の執筆バトル。

このブログについて|四周年記念

ときまき!を2014年9月13日に開設してから、ちょうど4年が経ちました。

ここまで継続できたのはひとえに読者の皆様のご支援とご声援のおかげです。はてブやスターも、とても励みになりました。この場を借りて心からの感謝を申し上げます。

まだまだ至らぬところもありますが、これからも頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

(ときまき!一同)

このブログは何なの?

(海鳥まき)

「ところで、このブログって結局のところ何なんですか? なんか文体とかコロコロ変わりますし」

(魚崎とき)

「なに言うとーのん!! 此処は狂気混沌の生み出す一大創作実験場やで!!! うちらはブログで、《こいつは(色んな意味で)ヤバイ……ランキング》の優勝を目指してるんや」

「そんなの目指さないでくださいよー。あと、ときちゃんは《はてな》を舐めすぎです」

登場人物紹介

「ときまき!」はタルパシステムによって生み出された架空の物書きが五名が集う、狂気と混沌の創作実験研究室です。

以下、人物紹介です。

魚崎とき(うおざきとき)

ときまき!の創立者であり先導者。

夢分析や自動記述、アクティブイマジネーション等、自己の無意識にすべてを委ねる創作手法を好む。プロットを一切用意せずにその場のノリと勢いで書き始めるので、八割方途中で挫折して未完原稿の山を生み出してしまう。しかしサークル内では最も速筆のスピードタイプ。

研究対象は《ピンクのゾウ》。狂気と混沌によるデュオニソス的創作を目指している。

女子高生、関西弁、一人称は「うち」

担当カテゴリ:魚崎とき

海鳥まき(うみどりまき)

ときまき!の参謀担当。

タロット占いを活用してキャラクターやストーリーを組み立てる創作手法を好む。プロットは脚本理論に忠実。自己の発想力には頼らず、完成されたノウハウとセオリーに則って機械的にたんたんと書くことを得意とする。

執筆スタンスが真逆である魚崎ときと衝突することも多いが、良きライバルとして互いに認めあっている。サークル内では唯一の受賞経験(星の砂 第2回ショートショートコンテスト 審査員特別賞)を持つ実力者である。

研究対象は《タロットプロット》。タロット占いでプロットを作成するためのWebツールを五条ダンと共同で開発した。

女子高生、丁寧語だがわりと毒舌、一人称は「私」

担当カテゴリ:海鳥まき

月波ツカサ(つきなみつかさ)

ホラーと恋愛を融合させたジャンルを得意とする。生来の引きこもりで、家からは滅多に出ない。宮沢賢治を愛読する。お絵描きとゲームが好き。

研究対象は《冷凍イカの瞳》。私が今ここに生きている驚き=「存在神秘」を作品に宿すことを至上命題とする。創作では絶望の先にある光を見つけ出そうともがいている。

一人称は「私」だが、書くときに「僕」や「俺」もよく使う。「あたし」にも挑戦してみたいと思っている。まともなメンバーがいない研究室内でも取り分け謎多き存在。

担当カテゴリ:月波ツカサ

深見くらげ(ふかみくらげ)

ときまき!のタルパシステムを生み出した原初にして全ての元凶。

本質は消された言葉にこそ宿るとし、文章を徹底的に削る創作手法を好む。

孤独を愛し、思索と内省のために世界を旅する。古びたコートのポケットに常に入れている消しゴムは、いつの日か自分の存在を完全に消し去るために使うらしい。

基本的に他のメンバーとの接触を持たない。架空生命体のクラゲを通し、ひっそりと皆の行く末を見守っている。

研究対象は《消失アメーバ》。「作者と作品は切り離される。自己消失によって物語は作られる」を信条とする。

一人称は「私」

担当カテゴリ:深見くらげ

五条ダン(ごじょうだん)

ときまき!の広報担当。

無い内定で大学を卒業後、ネットの海で細々とWebライターなどをして生計を立てている人。文体はどこか自虐的。恋人は百円ショップで買ったサボテン。コンプレックスを昇華させたユーモアに救いを見出している。

研究対象は《ナメクジオバケ》。「現実は甘くない。だからこそ甘さが必要である」をモットーとする。修辞技法(レトリック)の分析を得意とし、文体に重きを置く創作スタイルを好む。しかし筆速はナメクジの歩みのように遅い。

いわゆる中の人と最も結びつきの強い人格であるため、当サークルの統括代表として活動している。ツイッター、小説投稿サイト、電子書籍、同人誌即売会等では五条ダンとして作品を出すことが多いものの、あくまで便宜上の代表名義であり、必ずしも"彼"が執筆しているわけではない。

一人称は「ボク」「僕」

担当カテゴリ:五条ダン

運営者と連絡先

いわゆる中の人:五条ダン(ごじょうだん)

  • 連絡先:お問い合わせフォーム|五条ダン

    Googleメールフォーム。匿名でもメッセージ送れます。返信を希望される場合は、メールアドレスをご記入ください。返信に一週間ほどかかる場合があるため、お急ぎの場合はツイッターにお願いします。

他の運営サイト

おわりに

実のところ、何の目標も目的もなく、思いつきで「ドーン!」とはじめたブログで、まさか二年も続くとは思ってもみませんでした。

「ブロガーとブログ」換言すれば「作者と作品」は本来ならば、切って切り離せない関係です。その常識を覆すことができれば――虚構の(それも複数の)書き手が、紙上で創作バトルを繰り広げるような、そんなブログが書けたら良いな、というコンセプトが、初期構想段階でありました。

創作実験はまだ途上であり、さらなる高みを目指して、書いて書いて、悩み葛藤しながらも、書き続けていけたらと思います。

ありがとうございました!

(おわり)


Copyright (C) 2014-2019 五条ダン All Rights Reserved.